日本人向けがしっくりこない民

巷に溢れる"日本人向け"がしっくりこない、Snow Man大好き30女子による、ぬるっとしたブログです。

お片づけその2

ステイホーム!!

 

前回に引き続きお片づけについて。

 

筆者の休日は普段からステイホームなため、なにかしら片づけています。

ここ2年くらいはずっと。

 

少し前だと断捨◯とか、ときめきとか、ミニマリストとか、もっと前だと収納の達人!みたいな感じで話題になるたびに、よほど片付けたい方が多いのだろうなぁと感じます。

 

私のように半分趣味くらいの自己満片づけヤロウにとっては、片づけの参考資料がたくさんあって、選択肢も増えて楽しいです。

 

なんやかんやで、最終的には、片づけそのものよりも、自分に合うやり方を見つけていくのが醍醐味だったりします。

 

 

さて、今回は片づけ実践編。

大まかに、

 

1.今あるモノ全部出す

2.モノを減らす

3.残ったモノの場所を決める

 

この3点は共通しているかなと。

 

1番は"池の水全部抜く”勢いで全部の収納からモノを出すことによって、今持っているモノの把握や、カテゴリーをまとめて3番の収納のしやすさにつながるというもの。

 

3番は、よく"モノの住所を決めて片づける"とかっていいますよね。結果的に床に直接モノを置かない状態にするのがゴールかなとも。

 

筆者は2番が一番難しい。

 

特に服。

 

なんでこんなにあるのかな。というくらいあるのにいざとなると着て行く服がない!

大して外出もしないのに、ステイホームなのに服だけは未だにわんさかあります笑

 

ただ、1〜3を達成するとスッキリして、結局また追加で買ったりもするわけですが笑

モノ自体は本当に必要かどうかがわかるようにはなってきます。これは本当。

あと、片づけを通して気づけたことがまだあります。

 

それはまた次回に。

 

では、また。